玉虫色の図書室

本好きの感想ブログ

ロマンス小説を読んでみよう!

海外にはいわゆるライトノベルというものはないと思う。ジュブナイル(少年少女向け)は日本では児童書あるいはヤングアダルト扱い。女性向けの恋愛を扱った小説という意味ではロマンス小説があるが大人向けである。

管理人もロマンス小説を読んでいた時期がある。読みたい熱に波があって、読んでいる時期と読んでいない時期あり。(その時々でハマっていたジャンルが違ってるためね)
しかし「ロマンス小説」って言いかた、他にはないの?? まあ、確かに ”ロマンス” がメインなんだけども。

ロマンス小説の特徴

表紙は綺麗な女性の写真。向こうにイラスト漫画文化がないからかな。海の向こうでの挿絵やイラストの入ったものというと、風刺画とか子供向けのものがパッと思う浮かぶ。美女と美しい背景とかムーディな小物とかが表紙になってることが多い気がする。そういう意味では日本のライトノベルよりはリアルかもしれない。

藍色の瞳の女神と戯れて(扶桑社)ナリーニ・シン

ロマンス小説もライトノベルと同じで、女性の好みそうな題材をテーマにあの手この手で妄想の世界に連れて行ってどっぷり浸らせてくれる笑。
海外の女性たちがどんな世界を好むのか、どんなヒーロー&ヒロイン像が好きなのか、日本と比べてみるのも面白いね。

あと、ロマンス小説のシリーズものは同じ主人公が連作になってることが少ない。1作目に登場したキャラクターの別の誰かが主人公になって、同じ世界で別の話になってる。前作の主役が脇役で登場したりする”スピンオフ”的な繋がりで続いていくことが多い。

ロマンス小説のジャンル

ロマンス小説にも色々とジャンルがある。細かく分けようと思えばきりがないので、なんとなくのくくりで管理人は把握している。日本の小説にはないジャンル分けになってて面白い。ちょっとキーワードとともに紹介してみよう。

  • ハーレクイン
    ロマンス小説の代名詞みたいなもの。かなり昔からある出版社で発行数がたぶんものすごいことになってる。特徴的な表紙。管理人はイマイチ合わず、ほとんど読んでいない。
  • ヒストリカル
    西洋の時代もの。なろうも大好きな貴族とドレスの世界。英国、ハイランド地方*1が多い。古き良きアメリカもあるね。あと砂漠とハーレム!タイムトラベルとかもここに入れている。放蕩者*2や過去に傷を負ったヒーロー率も高い。
  • パラノーマル*3
    人狼とかバンパイアとか出てきて人間との間にロマンスが。近未来的な設定が多いかも。かつて洋画で大人気になったジャンル。魔女とか超能力もここ。
  • サスペンス
    ヒロインが捜査官だったり被害者だったり怖い組織に狙われたりしつつのロマンスが芽生える話。
  • コンテンポラリ
    お仕事小説やサスペンス含む現代もの全般をさす。弁護士、秘書、富豪、超ハイスペックなヒーローとロマンスー。

ほんとすごい数のロマンス小説の中から何を選んで良いのやら…で、管理人は「恋愛小説レビュー ロマンスヒルズ~勝手にロマンス!」さんにだいぶお世話になりました。ありがとうございます。
ジャンル別になっていたり、ヒット作をまとめてくれていたり、解説やレビューなど好みの本を探すのに大変助かりました!

毎月かなりの数が出版されるうえ、ほとんど重版もしないようで、昔の本を買おうと思ってもほぼほぼ中古になる。海外で出版されていても、日本で翻訳本を読めるかどうかは出版社さんの頑張り次第なので、続きが読めなくなることも普通にある。

管理人おすすめピックアップ

なろう小説と一緒で、だいたいパターンが決まっているので数を読んでいるうちに似たようなものは記憶に埋もれていく。海外物なので感情移入しにくかったり翻訳が合わなかったりもある。
そんな中で「コレもう一回読み直したい」「続きはー?」っていうのをピックアップしてみようと思う。

で、画像や書誌を「出版ドットコム」さんで検索してみても、ほとんど出てこない。出版時期もかなり前で絶版、翻訳本、出版レーベルがない。など仕方ない部分もある。苦肉の作としてGoogleブックスのリンクを書籍情報として載せていくことにする…

現代ものサスペンス!リンダ・ハワード

リンダ・ハワードはハズレが少ない作家だと思う。『石の都に眠れ 』は管理人の大好きな、宝石×探検冒険×ロマンス!

books.google.co.jp

  • 石の都に眠れ (二見文庫)
  • 心閉ざされて(二見文庫)
  • 二度殺せるなら(二見文庫)
  • ふたりだけの荒野(ヴィレッジブックス)
  • 炎のコスタリカ(MIRA文庫)

> 文芸・小説、リンダ・ハワードの電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER
> リンダ・ハワード 無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア|検索結果一覧

ジュリー・ガーウッド
  • 嘘はオアシスに眠る(ヴィレッジブックス)
  • 震える夜が終わるまで(ヴィレッジブックス)
  • 雨に抱かれた天使(ヴィレッジブックス)
  • 標的のミシェル(ヴィレッジブックス)
  • 魔性の女がほほえむとき(ヴィレッジブックス)

books.google.co.jp

歴史ものやサスペンスが得意な作家。この中では『嘘はオアシスに眠る』が一番好き。ヒーロー&ヒロインがすごく好みなんだ。

※2022.12をもってヴィレッジブックスさんは出版事業から撤退してしまった。公式HPも順次閉鎖とのこと。作品もほぼほぼもう手に入らない…
どこかの出版社で過去の作品引き取ってくれないかな…

ヒストリカル、アイリス・ジョハンセン
  • 虹の彼方に(二見文庫)

www.google.co.jp

歴史ものでもサスペンスでも群抜いて質の高いアイリス・ジョハンセン。ヒストリカル大好きだけど、やっぱりこれも英国&工芸品(ステンドグラス)&サスペンス笑。

> アイリス・ジョハンセンの作品一覧|電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER
> アイリス・ジョハンセン 無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア|検索結果一覧

ヴィクトリア朝英国&お仕事ロマンス ローラ・リー・ガーク
  • 愛のかけらは菫色(ラズベリーブックス)
  • 愛の調べは翡翠色(ラズベリーブックス)
  • 淑女にささげるキスの作法(ラズベリーブックス)
  • 不埒な公爵のキスの作法(ラズベリーブックス)
  • 侯爵に甘いキスの作法    (ラズベリーブックス)
  • 伯爵に真実のキスの作法(ラズベリーブックス)

『愛のかけらは菫色』は考古学者ヒロイン×公爵様。

www.google.co.jp

一生懸命で甘くて読後感のいい明るいロマンス小説。王道だからこそ安心して読める。これ大事。

> ローラ・リー・ガークの作品一覧|電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER
> ローラ・リー・ガーク 無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア|検索結果一覧

パラノーマル!ナリーニ・シン

サイ=チェンジリングシリーズ(扶桑社ロマンス)

  • 黒き狩人と夜空の瞳
  • 冷たい瞳が燃えるとき
  • 氷の戦士と美しき狼
  • 気高き豹と炎の天使
  • 封印の獣と偽りの氷姫
  • 燃える刻印を押されて
  • 遠き記憶が輝くとき
  • 裁きの剣と氷獄の乙女
  • 藍色の瞳の女神と戯れて
  • 雪の狼と紅蓮の宝玉

超能力、狼、猫科!結構シリーズ追っかけていたのよね。途中で離れちゃったけど電子版もあることだし、また読み始めようかな。

> 黒き狩人と夜空の瞳 - ナリーニ・シン(扶桑社BOOKSロマンス):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -
> 黒き狩人と夜空の瞳 | ナリーニ・シン | 無料漫画(マンガ)ならコミックシーモア

ギルドハンター・シリーズ

  • 青の瞳を持つ天使(イソラ文庫)

www.google.co.jp

そしてこの作品!一番好きなのよう。なんでこの一冊だけ…出す出版社間違ってるとしか思えない。イソラ文庫とかいうたった2年間ぐらいしか続かなかった早川書房のサブレーベル。扶桑社さん引き継いでくれませんかね…?続き翻訳してください!お願いします…
ちょっとグロいところが多いけど、それを吹き飛ばすほどの大天使様!

手に入らない…泣

管理人おすすめの作品をあげたのはいいものの、ほとんどもう手に入らないじゃん!(涙)ピックアップ作品は手に入らないけど、取り上げた作家さんはどの作品もハズレがないはず! 本の紹介あらすじを読んで合いそうだな、好きなジャンルだなって思ったものを読んでみてほしい!

海外の小説で翻訳ということもあって、読みにくいという人もいるだろうし、主人公たちに感情移入しにくいとろもまあ多々あると思う。
でも、緻密につくられた世界観、スリル、歴史的な西欧文化、甘くて濃い恋愛模様。洋画みたいなストーリーを楽しめるんだから未読の人にはぜひ!

〜今日のひとこと。
「ギルドハンター・シリーズの翻訳を…!」

*1:Highland:スコットランド北部にある地方行政区画

*2:放蕩者:思うままに振る舞う者、特に酒や女遊びにふける者

*3:Paranormal:(超感覚的知覚・心霊現象などの)科学的に説明できない、超常的な、パラノーマルな